2007年05月

2007年05月30日

阪神御影市場

El8n5fmx 大型スーパーの食材には飽きてきたなぁ〜。とは言いながらも大型スーパーしか近所にないので、大型スーパーの食材で作った飯しか食べる機会がなかったりする昨今。

僕が好きなのは昭和の香りがぷんぷんする市場。中でも魚屋や総菜屋が大好き!残念ながら僕の住んでいる三田市では、大規模店舗の出店により廃れるばかり。これも時代の流れ故、仕方がないといえばそれまでですが…。

今日は平日ですが、ちょっと私用で神戸方面に。そのついでにふと思いついて、阪神御影市場の「野菜の天ぷら」が食べたくなり、足をのばしました。天ぷらといっても、いわゆる天ぷらでなく、もうひとつの練り物のほうです。タマネギが練り込んであって、その甘みといったら最高。

そんな想像をしているうちに阪神ガード下へ。

あれ?

水曜日休み[E:sign02]

まいったなぁ。急にテンションが下がりました[E:shock]

それにしても阪神御影のような独特の雰囲気のある駅って、まだほかにも残っているのでしょうかね。ちなみに画像は駅のガード横にあった扉なのですが、よく見ると、「トッケーマ影御」と右から書いてあるのを左から「御影マーケット」と書き直してあるんですよね。こういうのってどういう訳か心が動いてしまう。

時代が変わっても、人は変わっていきませんように。




bluewave1995 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

福井県!

仕事で福井県に行ったのですが、あらためて感じたことは…

舞鶴若狭自動車道って、車が走ってない!!

もともと丹波方面で仕事をしていたので、舞鶴道には何かとお世話になっていたのですが、久しぶりに走ると…

その間、追い越されることも、追い越すこともほとんどなくあっという間に、福井県。

福井県って北陸のはずなんですが、石川県、富山県に比べると、北陸の印象が薄いですよね。僕は歴史があまり得意ではないので詳しくはわかりませんが、どちらかというと「鯖街道」とも言われるように、京都とのつながりが大きいはず。そういう意味では近畿地方のようにも感じられます。

天気予報を見ると、福井県は「北部・南部」ではなく「嶺北」「嶺南」と区分されているようですが、「嶺南」地方は間違いなく、近畿の色を感じます。

カニ、温泉、東尋坊だけが福井県ではないはずですが、実のところそれ以外のところには、行っているようで行っていないのが福井県。一度プライベートで違うエリアも行ってみたいな。

(ちなみに僕には東尋坊よりも永平寺のほうがインパクトがありました!)



bluewave1995 at 07:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)旅の空から 

2007年05月26日

東京優駿・前日予想!

明日は朝から出張と言うことで、週末の「朝イチ」シリーズはお休みをいただきます。

以下、すべて前日21:30現在のオッズを元にしてあります。

◇           ◇          ◇


1番人気はフサイチホウオー。ダントツの1.8倍。

でも、本当にダービーは鉄板レースなの?

ホウオー1番人気は実績から見ても間違いないとは思っていましたが、伏兵進出の余地もゼロではないのでは??

ダービー・ココが気になる!

気になる�

皐月賞馬ヴィクトリーが単勝8倍。リンカーンの下でもあり、血統からも距離の面で心配はなし。すんなり調教できない気むずかしさもあるようですが、気むずかしいだけの馬では皐月賞は勝てない。

気になる�

皐月賞2着馬ツェッペリンはフロックで片付けていいのか?メイショウサムソンの2着ドリームパスポートは皐月賞時10番人気だったこともあり、ダービーでも7番人気と評価を上げられなかった。結果は3着と好走。この時期に急成長している可能性もあり、簡単に捨てられないのでは?現在単勝28.5倍。

気になる�

青葉賞勝ちヒラボクロイヤルは、相手に恵まれただけなのか?確かに話題性のある馬はオーシャンエイプスぐらいだったわけだけど、上位人気馬の落馬のあおりをうけることなくしっかりと直線一気を決めてくれたわけですから、距離適性、コース適性は十分でしょう。この馬の持ち時計が心配ですが、相手なりに好走してきたキャリア10戦の馬です。出走メンバー中最多の経験で速い流れも克服可能?現在単勝17.7倍。

気になる�

皐月大敗組を簡単に切れるか?まずはナムラマース。距離ではない。千八で4勝の馬が、中山二千だけ合わないと言うことは考えにくい。キャリア浅い藤岡も、なんらかの策を打ってくるだろう。位置取りで巻き返しもあり得よう。現在単勝36.3倍。

気になる�

皐月大敗組ではやはり飛行林檎。フライングアップル。クラシックにマル外とは心情的には推したくないが、皐月賞では不利もあり、やむを得ない着順に甘んじた。広い東京への適応もすでに立証済み。長めを意欲的に乗り込む調教で二四克服もあるのでは?現在単勝53.0倍。

気になる�

前走G2を勝ちながら単勝20倍に甘んじる、武豊騎乗、タスカータソルテ。ダービー馬(ジャングルポケット)を父に持つ血統も大レースに強い勝負運をもたらすか。なによりきな臭い乗り代わり劇の渦中の馬。アドマイヤオーラ、ナムラマースに完敗しているだけに強気になれないところはあるが、ある意味話題性のある馬だけに、切れないものがある。

結論。

フサイチ有利も、穴気配はあり。馬券的にはあえてホウオー評価を下げてみてもいいのかもしれません。


東京優駿(日本ダービー)前日予想
三田スポーツ(三スポ)本紙予想

◎ヒラボクロイヤル(1週遅れの幸四郎)
○ヴィクトリー(なぜ話題にならない2冠挑戦)
▲サンツェッペリン(Rシャワーもはじめは半信半疑)
△タスカータソルテ(不様には乗れまいダービー武豊)
×フライングアップル(共同通信杯ホウオーに肉薄)
×ナムラマース(勝ち頭4勝馬だ!)


7枠外しはいくら何でも無茶ですよね。

でもね、お祭りですから。ダービーは!

今日は(も?)予想じゃなくって、希望!!


bluewave1995 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)馬い話 

6連勝!!

6年ぶりだって[E:sign01]

でもね、5月負けすぎですから…。

残念

それでも負けるよりは、勝ってる方がいいに決まってますよね。

ベンチの様子もものすごく明るくていい感じ。ピッチャーも自信もってがんばってるんだって感じがします。

明日からロードで、巨人、ヤクルト。

負け越しませんように…。

bluewave1995 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)B’s 

本気?直前予想!

明日から北陸方面に出張。たまった仕事を消化するまもなく、今日は子供のサッカーにつきあい、へろへろ。

こういうときは勘がさえる。

本気?直前予想!
三田スポーツ(三スポ)本紙予想

◎スウィフトカレント(10R見事勝利)
○ローゼンクロイツ(藤岡兄明日への弾み)
△アサカディフィート(老かいに)
△インティライミ(大敗休養明けも)
△マチカネオーラ(安定株)
△ヴィータローザ(10�増不満も自力あり)


印の通り、3連単2頭軸で△に流しました!

いざ、勝負!!


bluewave1995 at 15:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)馬い話