2008年02月

2008年02月28日

メダル確定!

実は、卓球好きな私…。

とはいっても選手経験があるわけでもなく、たまーにラケットを握る程度。練習をしているわけでもなく、我流。

最近は、1年前に痛めた肩と、体重増加に伴う腰の痛みに耐えつつ、人より軽いペングリップのラケット、振ってます。

「世界卓球」いい感じで盛り上がってきました。

UHFとはいえ、ゴールデンで中継があるのはうれしいですね。相変わらず男子の方は扱いが低いのですが、女子も男子も第2ステージに進出!

女子は今日でメダル確定!

やったね[E:smile]

愛ちゃんの不安定さは気になりますが、全日本チャンプの平野、王子サーブの福岡の活躍もあり、いよいよシンガポール戦へ。

中国人帰化選手で固めるシンガポールチームの、チームランキングは、中国に次ぐ2位。強敵ですが好ゲームに期待です。

スポーツ新聞でもやっぱりまだまだ扱いが小さい卓球ですが、たまには大きく取り上げて欲しいな。



bluewave1995 at 23:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)加油!卓球 

2008年02月24日

雪だるま

小学1年の長男は、「こくご」の授業で「はるのゆきだるま」を学習した。

この話、実にエンディングが切なく、はたしてうちの子どもに登場人物の心を察しながら読む力があるのだろうか、と疑問を感じることも多いが、心のすさんだ現代日本の、将来を担う子どもたちには、ふさわしいと言っていい、すばらしい作品だ。

扱う小学校教師の力が試されそうな、そんな教材だ。

さて、朝から積雪のわが家。

子ども2人と雪かきをかねて雪遊び。で、子どもたちとの合作で作り上げた雪だるまが、コレ!!


_7_hk8wz なんだろう、このどこか切ない表情は…。


bluewave1995 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なぜ…。どうして続くのか…。

23日午後3時25分ごろ兵庫県篠山市の山中で、三田署地域課の男性巡査部長(44)が木の枝にロープをかけて首をつった状態で死んでいるのを、捜索していた三田署員が発見した。

 同署によると、巡査部長はこの日出勤予定だったが署に姿を見せず、妻に対して電話で「(発見場所で)休憩する」と連絡があったため、三田署員が付近を捜索していた。現場近くにメモが残されていたという。


先日、わが家にもお巡りさんが巡回に来ていたとは聞いたが、身内に現役、引退含め警察関係者がいる僕としては、連続する警官の自殺報道には胸が痛む。

続発する犯罪。そして犯罪の多様化による業務の煩雑さも、厳しい勤務に拍車をかけている。

家庭、家族など二の次。

先日も、兵庫県警では全国初の試みとして、非番時の警察手帳携帯が義務づけられたところだ。

自殺の原因はわからないが、ときに自分自身を見失いそうになるほどの精神状態の中で、勤務を続けるお巡りさんもいることだろう。

とにかく、感謝の念を抱きつつも、がんばってとしか言いようがない。








bluewave1995 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝イチ・お目覚め予想

「食パン買わなあかんわ…」

昨夜の嫁さんのこの一言を思い出し玄関を開けると、そこは…

_lew1gvx 氷点下3℃。車の除雪に10分近くかかる有様…。うかつでした。積雪の予報があったにも関わらず、ワイパーを跳ね上げておくのを忘れ、完全に凍結。


わだちのない雪道を走り始めると、一気に吹雪いてきました。とりあえず、最寄りのコンビニまで食パンと新聞、そしてジョージアのコーヒーを買いに行く。

Pl3uqz47 なぜか武豊&名馬ストラップがおまけに付いている、いまのジョージア。今日はナリタブライアンにしてみましたが、あまり名コンビという印象はないですよね。メイショウサムソンが手に入りません!!なぜ?? 


今年の初G1は、ユタカで勝負!

そして、天才でしかなしえない、21年連続G1制覇を、今年のG1緒戦で決めて欲しい!!


朝イチ・お目覚め予想
三田スポーツ(三スポ)本紙予想

フェブラリーステークス

◎ヴァーミリアン(マイル疑問視払拭し)
○メイショウトウコン(一角崩し)
▲フィールドルージュ(絶好調)
△ロングプライド(ペリエだ!)
×ドラゴンファイヤー(前走度外視)


強い馬たちが強いレースを!

たまにはガチガチの本命レースを楽しむのもいいかな?







bluewave1995 at 07:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)馬い話 

2008年02月23日

朝イチ・お目覚め予想

対中関係がピリピリしている…。

餃子に代表される冷凍食品の薬品問題に始まり、サッカーのラフプレーなど、ネット大国中国はきっと水面下で「小日本(日本の蔑称)」を話題に盛り上がっているのだろう…。

近年の中国のモラル低下は本当に著しく思えるが、中国の国技である卓球でも、道徳心を疑う場面に出くわす。

18才以下の大会である世界ジュニア男子団体決勝で、中国は苦戦を強いられつつも、ラスト勝負で勝利。戦いを終え握手を求めた相手には目もくれず、なんと彼は卓球台に上り、雄叫びを上げる始末。

大会中中国チームは審判へのクレームを巡ってイエローカードも出されている。

そんな彼が将来のナショナルチームで活躍していくのかと思うと、悲しくなるが、勝利至上主義に走り、人の道を教えきれない指導者には、腹が立つ。

ただ、幸いにも、餃子の件も、卓球の件も中国国内ではやはり批判する意見も出ているとのこと。言論の自由が浸透してきたのだと、安堵する。

そんなこんなで京都記念。

どうも気になる、同級生角田騎乗のセンカク。

センカクって言えば、やっぱ尖閣でしょう。

このセンカク、2走前に「中日」新聞杯を出走取り消しするなど、気になるところ。

日本と中国の「暗いメッセージ」をいかに読み取るかが、鍵だ。

馬柱を見る限り、「日」経新春杯とか「中」山金杯など、やたらと気になる、対中関係…。



朝イチ・お目覚め予想
三田スポーツ(三スポ)本紙予想

京都記念

◎ダークメッセージ(そろそろユタカ様)
○アドマイヤフジ(前走圧巻!)
▲ドリームパスポート(調子出た!)
△アドマイヤオーラ(京都合う)
×トウカイエリート(昨年2着)
×トウカイトリック(2頭出しだ!)



ウオッカは前走からの反動を引きずると考え、無印。自走以降への立て直し出走と考えよう。(気持ちは好走を期待も)



bluewave1995 at 06:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)馬い話